人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うっきーのコーナーです。


by ukkey24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筋肉の衰え

筋肉は20代なかばでピークをむかえ
40代なかばまではある程度維持される。
60代で約10%低下して
70代でもう約10%低下する。

ということは現在自身の筋肉はピークを迎えているということだ。
この筋力が20年近く維持されるとはいっても
衰えることは目に見えている。

なのでこれからは筋肉の強さをメインとするのではなく
バランスを重視しようと思い
先週バランスディスクを買った。

写真は今度載せることにして
そのバランスディスクを居間と台所の間に置いている

最短距離のところに置いてあるから移動するたびに乗っかって
それだけじゃ物足りないから
スポーツ見ながら乗っかって
その上で野球やゴルフのスイングをして
バランスを崩さず振り切れたら
はい、おしまい。

そんなマイブーム。

まぁ筋力がそこまでなくてもバランスがよければ
いいパフォーマンスができるわけで。
それと筋力に物をいわせて雑なプレーすると
思わぬケガにつながることもあるからね。
by ukkey24 | 2006-05-22 23:03 | スポーツ