うっきーのコーナーです。


by ukkey24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:教育( 12 )

その言い方はないだろ!

来年の大学院入試を今のうちに良く知っておこうと思い
今年の大学院入試要綱をもらいに行った。

大学院の教務はいつもいる学部棟とは違うところにあり
良くわからなかったので文学部の教務に行った。

「大学院の入試要綱もらいに来たのですが・・・」と言うと

「大学院のはあっち」っとややぶっきらぼうに返された。

ちょっとムッとしながらもここは我慢。

大学院教務の窓口に行くと
中国語を話す人たちが何人か窓口にいた。
(窓口には用はないのに)
邪魔だな~と思いながら窓口に貼ってある紙を見ると

「御用のある方は奥の扉より入ってきてください」
と書かれていた。

書かれてる通りに奥へ行き扉をノック。
扉を開け中に入るとおっさんが
「なにあんた。」

はい、うっきーキレそう。

とりあえず我慢して「大学院の要綱もらいに来たんですが」というと

「それはあっち」と中国語のかたまりがいる窓口を指差す。

結局そっちかよ。

ま~教務の態度に終始イライラしながらも無事もらえたからいっか。


でも今まで態度悪いと思った教育学部の教務より
はるかに態度悪かったですよ。
文学部と人文社会科学研究科のおっさんよ!
[PR]
by ukkey24 | 2005-11-24 22:07 | 教育

2日連続で2往復

しちゃいました。学校と家を。
といってもまあ10分ちょっとで着くんで時間的にはたいしたことないんだけど
家出てすぐの坂道がね。
やる気失せます。

まあ今日はしょうがない。
1限と4限の授業だからさ~。
問題は昨日だよ。

昨日の授業はお昼で終わり。
授業も終わり家に帰りましたよ。
玄関の鍵開けていつもの場所にかばんを置き・・・

ここで気づいた!

レポート出してねぇ!

パソコンの横に資料を出しっぱなしにしてたのね。
しかもちゃんとレポートはかばんに入れておいたのにだよ。
レポートを出すっていうコマンドが
授業終わった→さっさと家に帰ろうっていうコマンドで上書きされちゃったんです。
しかもそのレポートは4人の共同で俺が代表者だからしかたない(しかたなくない?)

ちゃんと出しに行きましたよ。
もちろん締め切り時間前に。

明日は1往復で済みそうだ。
あ、でも練習日だから結局2往復か。

どうにかなんないのかよ、この起伏に富んだ地形!!
[PR]
by ukkey24 | 2005-11-10 23:20 | 教育

ゼミ

今日ゼミの曜日決めで先生のとこへ行った。

木曜にすんなり決まった。

帰りがけに先生に「んじゃ明日」と言われた。

来週からだと思ってた。

はっきりいってゼミの準備を全くしてなかったので
(興味ある論文を要約して発表)

あせりました。。。

大慌てで要約作成。

先ほどようやく完成←ちょっと踏んでみた。

やっとくんだったな~
[PR]
by ukkey24 | 2005-10-06 00:30 | 教育

暑いっ!

今日の授業はひどかった。
180人入る教室に200人以上来てしまい
ぎゅうぎゅう詰め。満員御礼。大入り袋は配られず。

しかしこの状態で冷房はつかず。
(というかその教室に冷房機能がないっぽい)

教室はむしむし。

半そでになっても汗はでるでる。

何とかなんないのか、貧乏大学よ!
[PR]
by ukkey24 | 2005-10-04 23:44 | 教育

議員ってすげーな

今日自民党の加藤紘一議員のお話を聞いた。
科学技術や日本が抱えている問題点など
1時間くらいであったがとても貴重な話が聞けた。

その後の質問タイム。加藤議員は次々と出される質問を丁寧に
わかりやすく答えていった。
まるで質問に対する答えが用意されたかのように。。。

議員って話すことも仕事だし相当な場数を踏んでいるはずである。
加藤議員の話しっぷりはまさに「経験」というものを感じさせてくれる。

いや~議員ってすげーな。
[PR]
by ukkey24 | 2005-07-29 23:44 | 教育

飽きるな~

え~8時間くらいパワーポイント(プレゼン用ソフト)やってます。

さすがに飽きてきた。

プレゼンするための画像、
それを説明するための文章、
グラフ・・・・・

一人でやってます。

ねえ君たち

パソコン持ってないって反則だよ(×_×;)


am 1:00 追加

さらに1時間半。。。

ホントに飽きた。

もう寝ます。
[PR]
by ukkey24 | 2005-01-27 23:36 | 教育

塾の講師

今日友達のヘルプで塾の講師をしてきた。
塾のヘルプといっても
採点が主で、そのまま時間が終わると思っていた。

しかし塾長みたいな人が
「この子見てあげて」と言うので
小学校4年生くらいの男の子を見ることに。
簡単な計算だしそこまで教えなくても出来るので楽だった。
すぐに「こっちもよろしく」と女の子が来た。

図形だ!!

図形ってひらめきが必要だから
勉強してないとわからない。
何とか切り抜けて今日は終了。

帰る途中、友達の電話が鳴り出ると塾長。
明日は入れる?とのこと。
友達が入れないと言うと、私に出て欲しいといわれた。

承諾してしまった。

明日は友達なしのひとりで行くことになってしまった。
相手は中学生。

うっきー、のりきれるかっ!?

結果は明日アップします。

でも「先生~わかんないから教えて~」って言われるのも悪くないな。
[PR]
by ukkey24 | 2004-11-01 23:49 | 教育

先生の思い込み

とあるクラスで知能テストをした。

心理学者は先生に「この子が一番でしたよ。」と教えた。

本当は10番くらいだったのにウソをついた。

一年後。。。

ほんとにその子は一番になっていた。

先生の思い込み(この子が一番出来るんだ)が
そうさせたらしい。
思い込んだことでその子に気持ちが集中してしまったらしい。
恐ろしい結果である。
私も教育学部。気をつけなきゃ。
[PR]
by ukkey24 | 2004-10-29 18:59 | 教育
NHKの「みんなのうた」を久しぶりに見て驚いた。
私が小さいころに見た番組とはまったく違うものになったからである。
「みんなのうた」は小さい子が簡単に覚えられて、歌詞の意味がわかって、
そういうものだったと思っていた。
それが今日見たのはリズムが取りにくく、英語が混じって、子どもが理解に苦しむ曲で時代の流れというかNHKもアホになったんだな~って感じた。

昔も22時過ぎに「みんなの歌」ってやってたの?
前にも書いたけどこの時間子供起きてるの?
おとうさん、おかあさんどうよ!?
[PR]
by ukkey24 | 2004-10-03 23:21 | 教育

深夜の子供向け番組

深夜1時ころにテレビのチャンネルをガチャガチャ変えていたら
NHK教育で子ども向け番組をやっていた。
昼間の再放送なんだろうけど
なんでこんな時間にやるのだろう?
最近の子どもってやつは
こんな時間まで起きているのだろうか。

世の中のおとうさん、おかあさんどうよ!?
[PR]
by ukkey24 | 2004-09-29 02:49 | 教育