うっきーのコーナーです。


by ukkey24
カレンダー

<   2004年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

チームの雰囲気について

私の所属している草野球チームは最近大きく負け越している。
負け越している原因としてチームの雰囲気が悪いということがあげられる。
肝心なときに声が出なくどよ~んとした雰囲気になってしまうのだ。
だから1点取られるとずるずるいって大量点につながってしまう。
大量点になってなければ取れた試合を落とし続けている。

現在チームを引っぱっていく立場として私は率先して声を出している(つもりだけなのかな?)が出している人間は限られている。
なんかチームの統一感がないのだ。
負け続けているからなのかな?
勝ったら何か変わってくるのかな?
ここから抜け出すためには勝つしかないのかな。。。
[PR]
by ukkey24 | 2004-09-30 16:40 | スポーツ

明日は

明日は草野球のリーグ戦。
リーグ戦といっても3チームで試合するだけなんだけど、
優勝目指して最高のパフォーマンスをしてきます。
[PR]
by ukkey24 | 2004-09-30 01:05 | スポーツ
世界中のサッカー選手の中でトップクラスだといわれる
ロベルトカルロス選手のキックスピード。
その初速度は一説によると150km/hを超えるという。

昨シーズンのリーガ・エスパニョーラの一戦で
ゴール正面約17mから放ったフリーキックが
キーパーのわずか50cm横を通って
ゴールに突き刺さった。

そんな近くを通りながらなぜキーパーは取れなかったのか?

ロベカルのキックスピードを144km/h(40m/s)とすると
キーパーの所までは0.425秒。
人間の反応時間として刺激を受けてから全身を動かすには
0.3秒以上要するといわれているためギリギリの時間である。

しかし前に壁があったり他のキッカーによるフェイントなど
反応を遅らせる要因があれば話は違う。

何より0.425秒で自分に向かって150キロのサッカーボールが飛んでくる恐怖といったらないだろう。

サッカー選手ってすごい!!
[PR]
by ukkey24 | 2004-09-29 21:25 | スポーツ

深夜の子供向け番組

深夜1時ころにテレビのチャンネルをガチャガチャ変えていたら
NHK教育で子ども向け番組をやっていた。
昼間の再放送なんだろうけど
なんでこんな時間にやるのだろう?
最近の子どもってやつは
こんな時間まで起きているのだろうか。

世の中のおとうさん、おかあさんどうよ!?
[PR]
by ukkey24 | 2004-09-29 02:49 | 教育

試合をしてきました

草野球の試合をしてきた。
4-0,3-1で共に負けた。
点差だけを見るとあまり差がないように見えるが、
大きな差を感じた。
何が違うかというと、
最後の詰め。
相手は3塁までランナーが進むと
ホームまで帰ってくる。
うちのチームは3塁に進んでも
あと一本がでない。
その最後の詰めが出来ないがために
チームは負けてしまう。
自分もチャンスで平凡なライトフライを
打ち上げてしまった。
転がせばチャンスはある。
そんなことはわかっている。
打席の中で迷いが出てしまっているかもしれない。
それは自分だけじゃないかもしれない。
その迷路から抜け出すためには
やはり打席で結果を出していくのが
一番いいと思う。
っていうのはわかっているんだけど。。。
[PR]
by ukkey24 | 2004-09-29 02:24 | スポーツ

日本先制!

苔口のミドルシュートで先制!
あのでこぼこのピッチで落ち着いてスミに蹴りこめる能力
いいね~
[PR]
by ukkey24 | 2004-09-27 23:20 | スポーツ
現在の野球にはいろいろな変化球があり、
それらを駆使してバッターを押さえ込んでいる。
中でもフォークボールはかなりの重点が置かれている
変化球ではなかろうか。
フォークボールこそが最強の変化球だという
人もいるだろう。

しかし私はあえてストレートを最強の変化球と考える。

世の中にこれほど落ちないボールはない。
フォークボールは空気抵抗で独特な落ち方をするが、
自由落下に近い。

手に持っているボールを落としたときに地面に向かって落ちる。
それが自由落下。
地面にボールは引き寄せられる。
ストレートは強烈なバックスピンでそれに対抗しているボールである。

例えばピッチャーがほぼ無回転で水平に投げた場合、
ホームベースまでに1m落ちる。
これがフォークボール(に近い球)である。
しかしストレートを水平に投げたら30~40cmしか落ちず
自然界ではありえない軌道を描く。

まっすぐという意味のストレート。
そういうふうに考えると
もうストレートとは呼べなくなるかも。
[PR]
by ukkey24 | 2004-09-27 21:41 | スポーツ

150km/h !?

今日はこのあいだ行ったのと違うバッティングセンターに行った。
私は左打席に立つことが多いのだが
ここは10打席くらいある中で2打席しか左用がなかった。
しかも1つは故障中ときたもんだ。

そして残りの1打席には
「150km/h?」
と書いてあった。

「?」って何?って感じたけどそんな速いのは打てないと思い今日は左では打たなかったのだが、友達が果敢にチャレンジしていた。

しかし1球目。。。

「150km/h?」

明らかに遅かった。

打席の後にいた私は120km/h台に見えた。
打っていた本人は110km/h台に見えたらしい。
「150km/h?」って「?」をつけたとしてもいくらなんでもひどいだろ。
[PR]
by ukkey24 | 2004-09-27 20:53 | スポーツ

いまさらですが・・・

いまさらですが・・・

7日に東京ドームに行ってきました。
ものすごい良い席でした。
(詳しくはとーるのきまぐれ日記☆)
一番楽しみにしていたのが巨人仁志選手の守備。
プロの守備というものを直接見る機会はあまりないので、
私はそれに圧倒された。

取ってから早い!
とにかく早い。

テレビで見てるときはそれほど感じなかったが、
生で見るとすごいという事に気がついた。

もう一回見に行きたいな。
[PR]
by ukkey24 | 2004-09-26 23:58 | スポーツ

いや~

いやー今日は何にもなかった。
あまりにも暇で何もやる気にならなかったので
ちょっとコンビニに。
書類のコピーを済ませて帰ってきて
さあ家の仕事を済まそうと思い。。。

熟睡。。。

ほんまあかんわ~
[PR]
by ukkey24 | 2004-09-25 23:36 | 一般