うっきーのコーナーです。


by ukkey24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コーチングについて

コーチングについて語れることは多くないが
自分が指導する側に立ったときに心がけていることを
いくつか書き出してみる。

1 ほめる。改善点があってもほめてから提案する。そして考えさせる。
  「今のスイングは良かったね~。でもさ、ここをOOOいう感じに直してみるともっと
  良くなる思うんだけどどうかな~」
  って感じに指導者側の意見を言ったあと選手に考えてもらう。(初心者は別だけど)
  
2 指導は短く、一度に言うのはひとつのことだけ。
  混乱を招いちゃうからね。

3 「~ない」「~しちゃだめ」という言葉を極力使わない。
  ×「左サイドに打っちゃだめ」→○「右サイドから攻めていこう」



まぁそれといかに自分の感覚を言葉で選手に伝えていくか(選手の感覚にする)なんだけど、これが難しいんだよね。
擬音を多用する指導者もいるんだけど結局は擬音って自分の感覚の中の話でしょ。
指導者と同じレベルで考えられる人はわかるんだろうけど指導としては違う気がするんだよね。

自分の周りに日本でも有名なコーチがいるんだけどびっくりしたことがあったので記しておく。
あるときバスケの授業で体育学系の生徒にシュートを教えていた。
その生徒はシュートの弾道が低くリングに弾かれてしまうことが多かった。
そこで先生は一言
「バックボードの上を越えるように打ってごらん」
俺は「それじゃ入らないじゃん」って思った。
しかし生徒が放ったボールは高い放物線を描きリングのど真ん中へ。
俺も実践・・・・
リングのど真ん中へ。
高いボールを放たせるためにあえてそういう表現をする。
こういうのが「指導」ってやつなのかなって思ったんですよ。
「バックボードを越えるように」=「自分の感覚」になってるもんな~


こちらも参考になればどうぞ
スポーツにおける心理
スポーツにおける心理その2
[PR]
by ukkey24 | 2005-09-28 21:42 | スポーツ

甘エビ丼

今日甘エビ丼を食べた。
ご飯の上にひらすら甘エビが乗っかっている丼である。

いや~食いづらい。なんてったってしっぽをはずす行為が
めんどくさい。

その数32尾。

ただ・・・うまかった。
[PR]
by ukkey24 | 2005-09-28 00:30 | 一般

おとといの試合は

おとといに草野球の試合があった。
相手は同じ大学のチーム。
対戦成績は負け越している(はず)。

結果から言うと6-0の完封勝ち

ピッチャーが2安打完封。
キャッチャーがファウルフライをダイビングキャッチ。
守りのテンポもよく(俺はエラーしたが)
攻撃も良かった。

2アウトランナーなしから
四球
ヒット
ツーベース
四球
ヒット←俺
ヒット
と4点を取って試合を決定付けた。
こういう試合をすれば勝てるというまさに今後につながるいい試合だった。

俺は4打席立って3打数2安打2打点1四球1盗塁
これは良かった。
しかし1エラーとオーバーランをやってしまった。
一人で野球やってるんじゃないんだぞ、俺。
[PR]
by ukkey24 | 2005-09-25 00:32 | スポーツ

ただいま~

実習が終わってちょっと自分の時間がもてるようになりました。

実習のことはまた後ほど~

って最近後ほどばっかりだな。
[PR]
by ukkey24 | 2005-09-19 23:22 | 一般
確認しないでしょ、普通。

今日スーパーに行った。
朝食用のパンと焼きそばと
小腹もすいていたのでおにぎり2個をカゴに入れた。

スーパーはすいていて、レジでお金を払っているときに
レジのおばちゃんが袋に入れてくれた。

家に帰って中身を出すと・・・

おにぎりがない!!

レシートを見ると
おにぎりは書かれていなかった。

スーパー出る前に袋の中身を確認しろってか。
確認しないでしょ、普通。

ま、いっか。
余分にお金払ってないし。
[PR]
by ukkey24 | 2005-09-12 21:57 | 一般

今日は選挙の日だから

ちょっと選挙のことでも書いてみようかな。

昨日家にいるとこういう声(ウグイス)が聞こえてきた。

OOOOをよろしくお願いします。
最後のお願いに参りました。
OOOO、45歳、どうですか、この誠実な顔。・・・・

顔で政治をやるのかい。

でも実際そっちのほうが良い日本になったりして。

自民が単独過半数取りそうだ。
結局こういう国なんだな。
変わることを恐れる国、日本。
[PR]
by ukkey24 | 2005-09-11 23:32 | 社会

ひさしぶりに

ひさしぶりにソフトテニスをした。
どうしても練習日との日程が合わず
数えてみれば2ヶ月ぶりであった。

しかし何とかなるもんだね。
多少期間があいてもそこそこ打てる。
サーブもそこそこ
レシーブもそこそこ
ストロークもそこそこ
スマッシュもそこそこ
打てちゃうんですよね。

しかしボレーだけは・・・
練習が必要ですな。

大会出たときに仲間に迷惑かけないように
練習のペースを上げていきたいと思いました。
[PR]
by ukkey24 | 2005-09-10 00:30 | スポーツ

ただいま~

はい、ただいま~

このほど野外活動実習から
帰ってきました。

詳しくは後ほど。。。
[PR]
by ukkey24 | 2005-09-06 00:04 | 一般