うっきーのコーナーです。


by ukkey24
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いよいよホントに開幕!

この間の試合が雨で流れたので
今日が開幕となった。
相手は知っている人が多いチーム。
相手の弱点を把握しているという点ではやりやすいが、
なにしろこっちのやりたいことをやらしてくれないという点で
とってもやりにくい相手だった。

試合は8-4で勝ち。
打者として1本ヒットは出たんだけど、
送りバントを上げてしまったり
なんでもない送球を暴投したり
チームにいろいろ迷惑をかけてしまった。

また今日はピッチャーもやった。
6球で3アウトチェンジ。
おしまい。

今後の課題として
いかにマークされている中できっちり仕事をこなすか
ということが見えた。
練習しよ。
[PR]
by ukkey24 | 2006-04-23 21:05 | スポーツ

いよいよ開幕!

今日軟式野球サークルでのシーズンが始まります。
ということでまず去年の目標がどのくらい達成されたかを
振り返ります。

去年4月に立てたもの
   個人目標
   ・3割到達がまず大きな目標。
   ・そして1本でいいからホームランを打ちたい。
   ・次の塁を積極的に狙う。
    昨年は20試合で18盗塁。今年は1試合1以上走りたい。

え~端的に言うとすべて達成されず。 
打率は2割。本塁打0。だめずぎる。
盗塁数は14試合で13個。これはまあまあかな。

というのを踏まえて今年の目標を今から決めます。
   ・打率は2割5分でよい。
   ・ただ今年は出塁率にこだわる。出塁率5割。
   ・今年こそは1本でいいからホームランを打ちたい。
   ・今年こそ1試合1以上走りたい。数字的には25個以上。

さて天気が心配だがもう3時間半後にはプレイボール。
いいスタートをきりたいね。
[PR]
by ukkey24 | 2006-04-08 10:01 | スポーツ

むらさきいろの跡

・・・が足にあります。しかも2つ。
デッドボール痕です。

先日くらったのですが、今日もくらいました。

おいおいよけるの下手なんじゃねーか?
なんて思った人
そんなことない。・・・はず。

じゃあなんであたるのか。

それは普段(18.44m)よりも近い距離(16m)でバッティング練習しているから。
しかも球は速いけどどこへ投げるかわからない人が相手。

例えばピッチャーが108km/h(中途半端な数字なのは計算しやすくしたため)で
投げてきたとしよう。
そうすっとボールが手から離れて本塁に到達するまで前者は0.50秒に対し後者は0.58秒。
わずか0.08秒差ではあるがこれが非常に大きいのだ。

まーそれはいつか説明するとして2.5m前から投げられると怖いのよ、実際。
でも踏み込んでいかないといけないからがんばって踏み込む。
そうするとよけられないわけ。

そういうことにしといて。
[PR]
by ukkey24 | 2006-04-05 00:09 | スポーツ