人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うっきーのコーナーです。


by ukkey24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピッチャーに厳しすぎる

最近スポーツニュースを見ていると
ピッチャーの不正投球に関しての記事が多く見つかる。
一番の大きなところでいうと二段モーション
(投手時に上げた足をぶら~んぶら~んってしちゃうやつね)
これは国際ルールでも反則投球とされており
日本でも早急に見直すべきであった。

しかし今回の不正投球は足だけでなく腕にも厳しい。
野球規則八・○一(a)(1)「打者への投球に関連する動作を起こしたならば、中途で止めたり、変更したりしないで、その投球を完了しなければならない」
というところからワインドアップ(振りかぶることね)で頭の上で静止することも反則になってしまうのだ。
俺も不正投球になるな。。。

ってのはいいとして
それはピッチャーにとって厳しくない?
また野球離れを引き起こす要因が増えてしまう。

腕はいいんじゃないかな。
動きが止まってもそれはバッターを惑わす行為じゃないんだし
選手それぞれの特徴ってことでいいんじゃないかな。
大リーグは不正投球ぎみでも選手固有のものってことにしてるらしいし。
by ukkey24 | 2005-10-31 23:47 | スポーツ